うつ病看護師の黙示録

医療看護業界の実情

本来の自分

本来の自分を長らく忘れていて

私らしさがわからなくなっていました。

 

うつと付き合い始めて6年+α

 

やっと

私だと言える私を取り戻せた気がしました。

 

知識はあるのに何故私は人と上手く行かないのか。

気づいた。

病院のせいだと。

 

今だから言える。

 

また、私がうつになればこのことも忘れるし

信じないんだと思います。

 

ずっと閉じこもっていた3ヶ月、

少しずつ外へ出始めた1ヶ月、

毎日散歩できた1ヶ月。

 

人は変われる。根本的に変わるのは難しいけど

その努力はいつか為になるのかなと。

 

報われるなんて、おこがましくて言えない。

でも、無駄なんてことはない。

うつになっても私は思っていて

ただそれを

理解できる人間は多くなくて。

 

うつになることを無駄とは思わない。

でも苦しいのは自分もだし、周りも接し方がわからなくて遠のいてしまう。

 

理解されるのは諦めて。

表示するだけでいいと思う。

 

私は上司以外に病気のことは話していません。