うつ病看護師の黙示録

医療看護業界の実情

感情の整理

私の受け取り方が悪いのか、

相手の言い方が悪いのか、

はたまた忙しいという環境下であるから

そう聞こえたのか。

 

とにかく怒りを押し殺したような言い方をされて

私は人を怒らせる天才なのかもしれない(皮肉にも)と思った。

 

外来より、病棟のほうが嫌かもしれない。

 

応援に来ていることが病棟の人にとって当たり前になって

(風土化)

むしろ使えない異物のような扱い。

 

レッドゾーンは基本的にお断りという決まりがあるので

難しいかな?と言われて私が感染したとして

何か利益があるか、病棟から応援に来れるのか、

その問いに対して恐らく、いえ、ほぼノーに近い。

ともすれば、休んだ私の収入も減る。

それってただ良いように使われるだけ。

 

脱線したけど、こうやって文字に起こすと

私の感情と相手の感情の整理ができる。

 

怒りは私の感情ではない。

 

イライラも私のものではない。

 

それに対して何故考えるのか。

時間の無駄だと思える。

 

相手にこうすれば良いのに、そんなことを思っても相手に届くわけでもない。

伝えても相手が不快になる。

 

この場合、教育としての指導では優しく

何故だめなのか、それを伝えて今度からどのようにすれば良いのか、一緒に考える方法には

賛成だ。