うつ病看護師の黙示録

医療看護業界の実情

2022-01-01から1年間の記事一覧

私は相手を怒らせる天才なのかもしれない

異動前の病棟師長から怒鳴られて 休職して外来に異動して クレーム対応をきっかけにまたうつをぶり返しました。 そして5ヶ月の休職を経て、半分無理やり復帰しました。 周りの目も気になるし、 怖いし 自分で壁を作っているのかもしれない。 頑張っているけ…

看護師さんの転職におすすめ

転職サイト利用すると、事業者側はその人の紹介料として かなりお金を払わないといけなくなります。 雇われたとしても辞める時、あんだけ金払ったんだからやめさせない感じになります。 くそめんどい。 そもそも転職サイトから連絡が来た時点で 今は募集して…

勤務外の時は連絡しないで欲しい

私がスイッチオンオフの切り替え練習をしているのは ストレスを家に持ち帰らないため。 だから、シフトを工夫してくれるのはいいけど 勤務時間以外に連絡をされるとかなりのストレス。 仕事以外では職場と関わりたくない。 面倒だしストレス。 とってもスト…

迷惑だと言った先輩からの態度がキツイ

前提に、私が悪かったです。 でも、休職する前にご迷惑をおかけしますという謝罪に対して うん と言われたこと。 それは 人間としていかがなものかとは思うけど私が悪いので。 ただ、 昨日、外来患者のカルテを、私が取ろうとしたところをばっと乱暴に何人も…

浮いている感じ

復職してから2週間目。 同期はできる人だから、もう先輩。 もちろん経験としてはもともと先輩なのだけど。 気づけば私の周りには誰もいなくてみんな散らばっている。 誰かは誰かと一緒にいる。 1人でいるのは私だけ。 1人ではなく、独りと表現するのが妥当…

死にたいとダメだという気持ちが交差する

不定期に朝とか夕方とか 死にたい、と何気なしに思ってしまう。 これは逃げたいから、 半日でさえ身体がきつくて 録音された自分の笑い声が笑っていなくて 愛想笑いもいいところ。 仕事が終わればやり切ったという達成感を持つと思います笑 コロコロ感情が変…

吐き気がする

毎日、半日しか働かないのに身体がガチコチで 歯軋りも無意識にしていて ついには私のバロメーターが4本で充満、 つまりは1日一本ずつバロメーターが減っていて 放置するとゲームのように画面が真っ赤、 私はTHE ENDになってしまう。 申し送りをしていても呼…

復職後の疲労

部署問わずいろんな方から 心配していただいて 一体どのような噂が飛び交っているのだろうかと。 半日ずつ3日連続働きましたが、昨日はクレーム対応(待ち時間が長い等)をして 復職したてほやほやの私には疲れた。 看護師の引き留めは やはり人が来ない病院…

本来の自分

本来の自分を長らく忘れていて 私らしさがわからなくなっていました。 うつと付き合い始めて6年+α やっと 私だと言える私を取り戻せた気がしました。 知識はあるのに何故私は人と上手く行かないのか。 気づいた。 病院のせいだと。 今だから言える。 また、…

虐待された人は虐待をする可能性

私の妹は虐待されていました。 それにはいろんな背景があります。ただ、そこは割愛。 精神的な病気や虐待された過去がある人は 子どもにもその虐待をしたり、 または子どもが精神的な病気になる確率が高いということ。 現に私の周りの病気の方々、そんな感じ…

復帰まで48時間前

昨日から食欲もなくて あー、復帰するストレスからかなと。 なんとかなる! と言い聞かせてながらも いろんな不安が募る。 とはいえ、 やってみないとわからないし 無理なら辞めたいけど 辞めるには3ヶ月前から退職願いを出さないといけないと就業規則にある…

看護師を一生続ける必要はない

看護学生時代、看護師には向いていないと半数が退学しました。 そして、新人看護師は一年未満で4割辞める病院もありました。 看護師は売り手市場と呼ばれるのは 辞める人も相応にいるから。 面接とは名ばかりでほぼ決まったようなもの。 もちろん大きな病院…

休職延期のたびに面談

2022年梅雨明けごろに私はうつ病を再燃しました。 そのきっかけというのも 外来で他の看護師が患者さんを怒らせて その原因となった看護師が診察についていたので対応できず、私が代わりに行くことに。 もちろん、主任には 大丈夫?怖いよ? と言われたが、…

死にたい気持ちは病気のせい

お金もない、仕事もない、頼れる人もいない。 死んだら楽になれるかな という呪いの言葉はよく聞くもの。 結論、楽にはなれないのです。 とあるお話では自害された人はその瞬間を何度も繰り返すとのこと。 本当かどうかはわかりません。 でもそれなら生活保…

精神科に行ったきっかけ

前回、うつ病になったのは先輩看護師全員から いじめを受けたため、と綴りました。 私が私ではない、おかしいと感じた大きな出来事がありました。 当時、私には彼氏がいました。その彼氏もまたダメンズで笑 浮気5回もしていました。それさえ許す自分に呆れて…

薬の副作用と離脱症状

なかなか理解されない 抗うつ剤の副作用と離脱症状。 パキシルは抑うつ悪化、関節のムズムズ感、 吐き気、お腹が張る、希死念慮。 これは飲み始めの2週間と 中止してからの離脱症状。 辛いです。 でも、今もし あなたのお子さんが、あなたが、 鬱っぽかった…

私がうつ病になった理由

私は看護師のキラキラ部分だけを見て 看護師になりたい、それが始まりでした。 初めて就職したところで、なかなか業務についていけず。夜間進学コースに通いながら 昼間は仕事をしていました。 もちろん残業があれば学校が終わって21時〜1時間半ほど残業をし…