うつ病看護師の黙示録

医療看護業界の実情

復帰まで48時間前

昨日から食欲もなくて

あー、復帰するストレスからかなと。

 

なんとかなる!

と言い聞かせてながらも

いろんな不安が募る。

 

とはいえ、

やってみないとわからないし

無理なら辞めたいけど

辞めるには3ヶ月前から退職願いを出さないといけないと就業規則にある。

もちろん、法律的には2週間前に出していれば問題ないことを、皆さんにここでお伝えしておきたい。

労働基準監督署にも確認済みです。

それを言っても前回は

うちはうちの規則なのと突っぱねられた。

 

しかも前回は前の職場の師長に怒鳴られたあとも働けと。3ヶ月働いてから辞めろと。

意味わからない。

 

だから個人病院は嫌だ。

うちの、うちの、とても古いです、この考え方。

個人病院は一個の集落だと思って入ったほうが良いです。

個人病院とはクリニック〜中規模の病院のことをここでは指しています。

 

国の法律の中に就業規則というのがあって

つまりは効力としては国の方が高い。

 

辞めたところに再就職なんてしないから

最悪2週間前、できれば1ヶ月前から言うのもありです。

私は今回、きっと持って半年だろうなと。

どこに行っても40、50代ばかりで。