うつ病看護師の黙示録

医療看護業界の実情

私がうつ病になった理由

私は看護師のキラキラ部分だけを見て

看護師になりたい、それが始まりでした。

 

 

初めて就職したところで、なかなか業務についていけず。夜間進学コースに通いながら

昼間は仕事をしていました。

もちろん残業があれば学校が終わって21時〜1時間半ほど残業をしていました。

 

そんな生活と、お局さんから嫌われて、

ある日から職場全員に無視や嫌がらせが始まりました。

主任、師長に相談、産業医に紹介され

うつ病だから辞めた方がいいと。

そして翌日、退職届の書類を事務所で記載しに行ったのですが、自己退職にチェックをしないと退職できないと言われました。

 

とんでもないところに就職してしまったのです。

 

泣く泣く自己退職。

 

とても屈辱的でした。

 

 

そしてプライベートでも家庭内で問題がありまして。

妹がボーダーと呼ばれる境界性パーソナリティ障害で1年に及ぶ精神、身体的暴力を受けていました。

 

それもあり、私はだめな人間、生きる価値がない、

そのように考えるようになりました。

 

これがわたしがうつ病、回避性パーソナリティ障害になったきっかけです。